一括印刷 印刷

アルフレッサ株式会社 新卒採用情報


お得意様を知ろう!!【病院】

アルフレッサがお取引させていただいている【お得意様】、それは、病院や開業医(診療所・クリニック)、院外処方箋を扱っている調剤薬局などになります。

 身近なところにある病院や薬局。みなさんも一度は行ったことがあるでしょう!

今回は、【病院・診療所】について、詳しくご説明いたします。



病院と診療所の違い

みなさんは、体調が優れない時や病気になった時、「ちょっと病院行ってくる」と、気軽に言うことはありませんか?


実は、みなさんが一口に「病院」と呼んでいたものは、規模や特定の施設設備の違いにより、【病院】診療所】に分けられます。
それらの定義は、国民の健康を守るための医療サービスを提供する病院などの施設に関して定められた、【医療法】によって決められています。

では、病院と診療所を区別する定義とは、どういうものなのでしょうか。

【病院の定義】

【病院】とは、「20床以上の入院施設(病棟)を持つ医療機関」と定義されています。

「床」とは、病院にあるベッドのことをさします。つまり、入院患者用のベッドが20床以上必要であることから、比較的大きな医療機関のことを表します。

みなさんのお近くに、大学病院・国立病院・県立病院などはありませんか?
これらは入院ベッドがたくさんありますので、【病院】というカテゴリーに分けられるのです。

診療所の定義

【診療所】とは、ベッド数19床以下、または入院施設(ベッド)を持たない施設のことを表します。

【診療所】の中には、「○○医院」や「△△クリニック」なども含まれますが、これらを明確に区別する定義はなく、単に名前のつけ方によるものだそうです。

みなさんが風邪などをひかれた時に受診するのは、こちらが多いのではないでしょうか?



本当のお客様って??

 【病院】や【診療所】、そして次の項でご紹介する【薬局】。これらの機関は、医薬品をお届けする私達アルフレッサの、直接のお得意様となります。
しかしその向こうに、間接的にしろ、とても重要な存在のお客様がいらっしゃいます。

わかりますか…??

そう、それはいつでも必要な医薬品を求めている、【患者さん】なのです!

私達がお届けした医薬品は、病院や診療所、そして調剤薬局の方々から患者さんに処方されます。
それらを飲んだ患者さんに健康が戻り、笑顔が戻るのです!

私達の本当の意味でのお客様は【患者さん】です★
私達アルフレッサは、患者さんの健康・幸せを願い、その思いを常に行動へと移しています!

 

 みなさんのお近くにある医療機関にも、私達アルフレッサの営業やセールスアシスタント(配送専門スタッフ)がお伺いしていると思います。

この車、見かけませんか?

各医療機関や患者さんのニーズに応え、様々な医療用の医薬品を迅速にお届けしています!


次の項では、アルフレッサのもう一つのお得意様、【調剤薬局】についてご紹介いたします!